お読みいただき、ありがとうございます。


今回就職活動を緩くですが再開しました。



数ヵ所で応募者の履歴書と職務経歴書をみたことがあります。自分の後任きめるため、アルバイトという立場ですが面接にも同席していたのです。


とあるとき、応募者の職務経歴書、かなりの確率で似たようなフォーマットだったのが印象的だった。

今回職務経歴書書き直してわかった。そのフォーマット検索すると上位にでてくる!!!

オリジナル性をアピールするわけではないけど、その上位にあがるフォーマット、扱いにくい。Wordは見出し機能はやっぱり仕上がり統一されると気持ちいい、と思う。


今回は職務経歴書2枚となりました。

勝手な判断ですが、多くても3枚かな、と思います。一度短期で仕事を変えている人がいて、職務経歴書だけで片手の枚数で、読む気が起こらなかったことがありました。過去は変えられなくても、書き方は工夫できると思った出来事です。


あとは言われているように

用紙はA4サイズ

封筒は書類を折らずにはいるサイズ

クリアファイルにいれて

写真は最近のもの

と思います。


たまに小さい封筒に折りたたんで入っている履歴書あるんだけれど、書類が沢山届く会社だと紛れて紛失しやすいんだよね。


あとあと

採用は本当にご縁です。

求人だして、皆さんが一斉に書類送ってくるわけではない。その中から順次面接していくわけですが、いいな、と思う方は結構他社で内定していたりする。内定だしても魅力のない会社は土壇場でも断られる。勤務開始しても逃げられたこともある。


全てはタイミングとご縁と頭ではわかっているけど、落ちたら凹むんだろうな。でも前に進もう。


とりあえず契約社員の面接終わりました。ここで内定とれたらこちらにいきます。

その話しはまた今度。