お読みいただき、ありがとうございます。


今年の目標

今の仕事を完成させる

基本情報処理試験をとる


今さら資格取っても、なのですが、事務職は年齢で厳しくなるし、戦えるものがない私。将来介護で地元に帰る可能性もあるし、そうしたらまたどちらにせよ就職活動をしなくてはいけない。

それなら、武器を増やそうと、今年は学生時代からの敵、基本情報を勉強します。


一応若かりし頃は開発職していました。しかし、結婚出産のため開発職を離脱となったんです。ちょうど組織変更がありまして、、、。また、海外向け製品のため、現地との打ち合わせは早朝か深夜で子持ちには厳しかったのです。そもそも定時は夜10時の職場だったし(本当の定時は5時台ですよ!)

その後配偶者の転勤で会社をやめることになりますが、元業種はやっぱり月残業30時間とかの正社員しかなくて、長期出張のある夫&小さい子持ちには、ハードル高すぎて。簿記2級取ってほぼ未経験でパート経理の仕事をしたという経緯があります。

今さら元業種に戻れるわけもなく、この先どうしようと思ったときに、戦えそうなのはやっぱりプログラム言語なのか?と。プログラム開発経験はないのですが、、、。

基本情報処理は学生のときは確かfortranやC言語とか必須で、逃げ回っていた私。笑。プログラム言語苦手でした。

ですが、パート事務で効率化のためにvbaに接する機会が多くてRPAにもすこしだけ携わり今はまだ全然できないけどgasを使うようになり、いつしかプログラム言語アレルギーも少なくなりました。改めて調べたところ現在は疑似言語のようなので、本をみたら今ならいけるかも?と思った次第です。


一応海外業務していたので、英語も考えたのですが、英語で戦うならTOEIC850くらい必要な感じがするのは気のせいでしょうか?若かりし頃のベストでもTOEIC800点だから、厳しいな、と。また語学はAIの進化が激しいですからね。

明日から1時間ずつ。勉強します!

子供たちに負けられないです。