IntelMacになってMac周辺でWndows環境が色々話題になっている。

Apple純正のBootCamp

仮想環境のパラレルズ



そして正式版が発表されたVMware Fusion



僕もこれを機にWinを入れたいな…と。一番の目的はGyaoですけどA=´、`=)ゞ
他に使い道は今の所無し…
その為にWinを買うのも勿体ない気はするのですが、まあいざとなったら役立つかも?ということで、今色々と検討中。

Boot CampはWindowsネイティブ起動でスピードはWindows機そのもの、しかもOS以外はタダと魅力は多いものの、再起動が必要でMacとのファイルのやり取りも面倒くさい。まあ、何かの時の為にはBootCampは捨てがたいが、多分仮想環境の方が現実的かな?という気がする。スピードはVMの方が速いようだが、日本語版発表まではもう少し時間がかかるみたい。どっちにしろOS+1万円ほどの出費。さてどちらがいいかと調べていてはたと気がついた。

Windowsの形態とライセンスがなんか色々あって面倒くさい。なんでこんな事になてるんだ?という話は次回で。