昨日、体験版をダウンロードしたiWork08。とりあえず、ワープロソフトのPages08で色々Word文書を開いてみる。結構互換性はあるみたい。でも、表というか、あれはなんと表現したらいいのか?僕らが良く使う、枠、所謂テレビ台本の罫線なのですが、これがうまくいかない。まあPages08で作る時は、互換性を注意しながら作れば問題ないと思うが、受け取るときは結構駄目かも?って感じかな。で、ちょこちょこと試していて決定的な事に気がついた。

縦書きが出来ない

これ結構致命傷かも?
僕らは普段から決して凝った文書もつくらないし、変わった事はやらないんだけど、番組制作において、最後に使うナレーション原稿は全て縦書き。せめて印刷時だけでも縦書きに出来ないと辛い。。。う~ん…

ソフトとしてはいい感じなんですけどね~。流石にAppleの純正ソフト。iPhotoなんかとの連携とか、写真の扱いなんかはMS Wordより全然いい感じ。動作も軽快だし。何より値段が安い。これ縦書き出来たら結構買いだと思うんですけど。う~ん。