多分殆どの人が使っているワープロソフト、Word。しかし、これ、使いやすいと思って使っている人ってどれほどいるのだろうか?
まず、ソフトが重い。こんな重いワープロソフトって…いったい。。。ページが多くなるとドンドン変換効率が下がっていく。改行などがたまに変になって、それをまた直す事が出来ない…(というより僕がその方法を知らないだけなのだが)他にも色々文句はある(笑)。じゃあ使わなきゃいいじゃん!って?だって送られてくるファイルはまず100%Wordもしくはexl。相手に送るのもこれじゃなきゃ受け渡しが出来ない。結局Wordを使うしかない。まあ単純な文章であればテキストエディターが軽くて便利なのでそれを使っているが。でも、流石にWordが嫌になってきた。特にIntel MacになってWordがユニバーサル化されない為(来年発売予定らしい)やっぱ遅い。EGWORDとかいいかなと思ったんだけど、Wordとの互換性がいまいちらしい。
そこでiWork08の体験版をダウンロードしてみた。しばらくこれ使ってみようかな。ちょっと開いてみたが、面白かったのは絵コンテのテンプレートがあったこと。まあ絵コンテなんて年に1回か2回くらいしか書く機会がないけどちょっと面白い。これでテレ原(テレビ原稿)があればもっといいんだけど。wordとの互換性などは追って書きたいと思います。