好きな番組が、あります♪

BSの「世界ふれあい街歩き」です。

 


こたつでゴロゴロしていても

テレビをつければ

海外にズボラな私を

連れ出してくれますひらめき

本日は、フランス🇫🇷。

●花が溢れる中世の街コルマール

●植物学者エミール・ガレの

アール・ヌーヴォーの街ナンシー 

に連れて行ってもらいました。


まずはアルザス地方

かわいい木組みの町並みのコルマール

現在は、フランスですが、

かつて神聖ローマ帝国自由都市です。



「見たことある」



「うわぁ〜あんぐり✨✨✨

まんまディズニーランドじゃん


コルマール出身の

アンシの絵もかわいい

壺な画風

Jean Jacques Waltz (ジャン=ジャック・ヴァルツ)


そして、ナンシーの街へ


街並みは、コルマールと

打って変わって見慣れたフランスの街。


1871年普仏戦争、フランクフルト条約によって

アルザスとモゼル県は、ドイツに併合されたが、

ムルト=エ=モゼル県にあるナンシーは、

フランス領に留まった為、ドイツ市民になる事を拒んだアルザス人、モゼル人の実業家や知識人達が、沢山ナンシーに移住し、繁栄期を向かえる。

15世紀頃から、ガラス工芸が、盛んになり。

19世紀後半、鉄鋼業が、盛んになる。

エミール・ガレの街と言っても

過言ではない指差し



次回は20日(火)

BSP4K 午前8:00〜9:30

BS 午後7:30〜9:00

ソウルと世界遺産の千年の都キョンジュです。


韓国には、1度ソウルに旅行に行ったことがあります。

明洞のエステが最高でした♡

漢茶のカフェもお洒落だったな。

1つ心残りは、4人で旅行したのですが、

歴史文化財や古都巡りは、却下され、

ソウルで、買い物や模造品市場?

巡りでした。

当時、ハイブランドには、

興味まったく無く、更にコピー品に

鐚一文も払う気なりませんでした泣き笑い

そう言えば、巨大ショッピングモールで迷子になった時

上品でオーラ満載の美しい夫人が、

英語で話しかけてきて、

困った顔をすると、パッと顔を明るくして

流暢な日本語で、案内してくれて

颯爽と消えていったのが、

ビックリだったな。

おばあさんが、韓国人の娘に

「年配の韓国人は、日本語話せるよ」

とは、言ったけど。

綺麗な日本語だったので、

なんか違うよーな❓



キョンジュお散歩気分味わえるの

楽しみだなニコニコ





私のストレス発散法

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する