cooma2012のブログ -5ページ目

cooma2012のブログ

ブログの説明を入力します。

ヤングママたち
子供を前向き抱っこしてる若妻
昔ながらのおんぶをしないのはなぜなのか

「かっこ悪いから」「欧米のマネで」

仕事やちょっとした行動をするにしても物や車や自転車や人にぶつかる
にしても可能性が高いのは正面だろう
しかも子供は前が見えないではないか
だっこは子供を盾にして親のわが身を守ろうとしてるしか見えない。

以下、37年間幼児体育の研究を行ってきた中島先生のページから

人は外部から得る情報のうち、およそ8割を視覚を通して得ています。
もちろん赤ちゃんにとっても視野を確保するのはとっても大事なことです。
抱っこひもで対面抱っこをする場合、赤ちゃんの視界のほとんどをパパ・ママ
の胸で遮ってしまうので、赤ちゃんが視覚を通して様々な情報を得るという
せっかくの機会を奪ってしまいます。

おんぶは
パパ・ママと同じ、高いところから色々な景色を見ることができるので、
知的好奇心を育むことができる。
パパ・ママが行っていることをあたかも赤ちゃん自身が行っているように
感じさせることができます

しかもママの両手が自由なので行動が楽!!

わかっていてもやらないのは単なる母親の見栄
赤ちゃんのためではなく、自分のためにだっこしている。

そんなだっこはやめて、赤ちゃんのためにおんぶをして欲しい。