きのうはインフルエンザの注射をした。
去年は自宅から徒歩1分の外科&肛門科の町医者に飛び込んで接種したら、予約不要のかわりに金参千五百万円だった。。
今年はこれより少しくらいリーズナブルなところに行けたらいいなぁ…とネット検索や、よろず掲示板を確認してたのだがリーズナブルなところは要予約…。
で、仕方ないので職場の近所で「耳鼻科」を探していこう!っと決めて最寄駅を超えて歩いてみたが、耳鼻科があると思ってた場所は「きららこどもクリニック」だった…。
時間はどんどん過ぎるし…ちょっとこまってたら道路の向こうに普通の町医者を発見したので訪ねてみることに。
予約なしで即!打てますよーっ!っとオッチャンみたいな頭をしたマダム看護師さんが威勢よく返事をしてくれた。値段は言ってくれないのだが…
でもこれ以上、迷ってる場合じゃない!と問診票を受け取る。
そのすぐ後に、一家…5名様?6名様?騒がしすぎるファミリーがあらかじめ記載済みの問診票を携えてやってきた。
先に記入してある分、順番が前後してファミリーが揃って検温に入った。パパ。長女。暴れたおしてる息子ふたり。平熱で検温スルー。。
だが…ママ。37.9℃ えっ?なんで?もっかい計る!
次は…38.5℃ 上がっとるやないか!!ちょ!もっかい!
再度、ワキに挟もうとしたのを、オッチャンマダムが静止。
私に体温計を手渡した…。今どきの体温計って30秒?くらいでパッと検温。36.9℃。予防接種おっけぇぇぇ!!
オッチャンマダムに手渡しておとなしく座ってたら私が呼ばれた。
あくなき検温を続けていた発熱ママさん…
「なんで??うちが先やったのに!!」
うーん。。だって…一家で一緒に受けるんでしょ?
先に入れんかったん…ママが発熱ドーン!やからやん?
なんとなく振り返れないバツの悪いキモチで診察室に入り、ものの3分もかからず予防接種は終了。
検温パスだったご家族が呼ばれて診察室に…行くやろな…っと思ってたら、やっぱりママさんも一緒に入っていって
「私も打つから!!」
あのあと…どうなったのかとっても気になったのだが。優秀なオッチャンマダム看護師さんが素早く会計を済ませてくれたので、後ろ髪を引かれながら町医者をあとにした。
金三千万円也… 漱石はん3人でした。
いろいろ面白かったし、会社からも近いし予約も要らなかったし件の肛門科のとこよりは500円安かったので(笑)来年からもあの町医者に行くことにしよう。
シゴトの出来るオッチャンマダム看護師さん。どうか末永く来年も再来年もお勤めしててくれますように…。
