CHEEP's HOME -42ページ目

CHEEP's HOME

不妊治療を経てやっとベビを授かるコトが出来ました。
諦めなくて本当に良かった。
この奇跡に感謝して毎日を大切に過ごしていきたいデス。

今、思えば
子宮の腫れは
10年程前に初めて
指摘されていました。

子供をなかなか授かれず
初めて産婦人科の
不妊外来に行った時。

内診をしてもらった時に

『ちょっと腫れてるね。
 筋腫っぽい気もするなぁ。』

と。

その病院で
タイミング療法を試みたのだけれど
妊娠には至らず
1年後に不妊専門病院へ転院。

そこでも
子宮の腫れは指摘されました。

採卵→顕微受精→移植
を試みるも陽性にはならず。

3回目の移植の前に
1度子宮の腫れを抑えるべく
生理を止めての治療をしました。

子宮の腫れも引いたところで
移植したところ

わずかな妊娠陽性反応が。

結果、すぐに
陽性反応を示す
hcg値は下がってしまい
残念な結果となりましたが

その時の結果を踏まえ
もう少し長期的に
生理を止めて(3ヶ月)
腫れを最小限まで抑え
4回目の移植に挑戦。

そして
やっと子供を授かることが
出来ました。


子宮腺筋症は
不妊の原因になります。

その当時は
『子宮腺筋症』という病名も
全く知らなかったしな。
なんなら今回
初めて知ったし。


振り返ってみれば
初めて子宮の腫れを
指摘されてから
今に至る約10年の間

私は忙しさを理由に
検診さえも行かず

着々と病巣を
育てていた事になります。



酷い生理痛も
出血の多さも
そんなモンだと
皆んなそうなんだと思ってました。

妊娠期間中
出産後は当たり前ですが
生理は来ない訳で。

出産後
生理が再開した時も

あれ?
生理痛軽くなってる?
出産後に生理事情は
変化する事があるって
どこかで聞いたような気がするし

やったー!
痛みが軽くなったー!
ラッキー!

ぐらいに思ってました。


でもしばらくすると
やっぱり段々と痛みは
強くなり
出産前と同じ…
や、前より酷い生理痛?

でもこんなモンだと。

出血量がどんどん多くなり
なんか塊も出るように
なってきたけど

特に気にもせず。

とにかく全ては

「他の人もこんな感じ」

の一言で片付けてきました。


今から半年程前から
なんだかやたらと疲れやすく
ちょっとした動き
特に階段を上った時やなんかに
すぐ息切れするように。

同時に頭痛&腰痛の始まり。

これらも


まぁ、歳も歳だからな〜。
仕事で動いてても
運動不足は運動不足だし。

で、常にある腰痛対策で
ストレッチしたり。

立ちくらみや
ふと振り返った時のめまいも

もともと血圧も低め
貧血持ちだし。

と。


今回たまたま
婦人科とは全く関係のない
耳鼻科でお世話になり
たまたました血液検査で
貧血の値がおかしいとなり

今に至ります。

あの時
『唾石症』にならなかったら。
あの時
血液検査をしてなかったら。

きっと


なんかおかしいけど

大した事ない。
歳とったからだ。
運動不足のせい。
皆んなこんな感じでしょ?


で、済ませてたと思います。

そう思うと
今、発見出来て
本当に良かったと思います。

前にも書いたけれど

子宮腺筋症による出血は
そのまま何もせず
放置しておくと
どんどん増えていき
輸血が必要になるぐらいの
大量出血になるそうです。

そしてそうなった時には
腫れ上がった子宮は
アチコチに癒着して
大変らしい。


と、言っても
不正出血がある訳でもないし
色々と体調はおかしくなっても
私のように
たまたました血液検査で
引っかからない限り

おかしいなーおかしいなー。
なんかしんどいなー。

と思いつつも
放置したままになってしまう人も
少なからず
居るのではないかと。


女性特有の病は
残念ながらたくさんあります。

そして
なんらかのそういった病に
なってしまう女性も
かなり多いとの事。


でも
医療技術の進歩のおかげで
今は色んな治療法や手術が可能。

有難い事ですな。


何を言いたいのか
分からなくなってきたけど

今回の
子宮全摘手術を
受けるにあたって

私はとっても前向きデス。