さて、手術まではちゃんと
家に帰ると大口を叩いた旦那ですが
3日も経たないうちにもう
帰って来なくなりました。

「入院するときだけはちゃんと帰るよ。」

とか何とか言ってたけど、
もう相手にする気にもなりません。

両親に病気のことを打ち明けました。

そして、実は別居中だということも
この時初めて話しました。

「行ってあげるから。
子供たちのことは任せなさい。
何も心配要らないから。」

「あなたが幸せじゃないこと、
何となく解ってたわ。
手術の日取りが決まったらすぐに教えて。
仕事の休み、取るからね。」

本当に心配かけて両親には
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

「ガンになりました。
おまけに旦那とは実は別居中で
離婚するつもりです。」

なんて一気に聞かされたら、
それは心配しますよね…。

一方の義両親はとてつもない
強烈キャラなので
もうお話にならないのですが、
浮気のことを藁にもすがる思いで
初めて相談したときの話。

「本当に、君たちを見てると
危なっかしくてしょうがない。」

と何故か私まで説教されて、
とにかく自分たちは悪くないという
方向に真実を捻じ曲げることを
得意技とする義両親。

「どうしてもっと上手くやれない?
今は我慢の時だよ、彩ちゃん。

あいつのことは絶対に責めるな。
責めてもあいつは逃げるだけだ。

必ず帰って来るから、大丈夫。

そんなことでいちいち思い悩まず、
世の中にはもっと辛い思いを
している人は沢山いるんだぞ。

わかるか?彩ちゃん。
もっとしっかりしなさい。
君は3人の子供の母親なんだから。」

挙句の果てには…

「彩ちゃん、子育てって難しいな!
俺のような(立派な)人間が育てても
あんな息子になっちゃうんだから。
本当に子育ては難しい。」

と大笑いする始末です。

そんなこと言われると、

「あなたみたいな人間が育てたから、
あんな常識知らずの大馬鹿息子に
なっちゃったんですよ。」と
一緒に笑って言ってしまいそうに
なりますが、そこは何とか堪えます。

自分の息子が何をしているのかを
ちゃんと知ろうともせず、
私の我慢が足りないとか
私が働いてるからこうなったとか
平気で言われてしまうので、
かなりダメージ喰らいます。

旦那の浮気なんてよくある話…
そんなの私だって解ってます。

お義父さんだって女がいます。

でも、それを隠れてやるのは
男のステイタスでも、
里帰り出産中に自宅に女を招き入れ、
今も女の家に居候しちゃってるような
本気と遊びの見境も付かない馬鹿を
一緒にしてもらっては困ります。

やって良いことと悪いこと。
物事の分別や常識。
責任感や人を思いやる心。
正しい嘘のつき方。

どんなに偉そうにしていても、
自分の子どもに人間として、
男として一番大事なものは何かを
教育出来なかったのは
旦那の生き様を見れば明白。
親として恥ずべきです。



私は、両親から愛情を持って
育ててもらいました。

こんなどん底な状況に置かれても
鬱にも育児放棄にもならず
前向きに頑張れる私の根本は、
その愛ある両親の子育ての賜だと
今こうなってみて初めて思います。

だから、
父親がどんなに馬鹿でも最低でも
私さえしっかり愛情を持って
育てていくことが出来れば、
きっと3人の息子たちも
全うな愛ある大人になってくれると
信じています。

子供の人間性や将来は親の育て方が
過分に影響すると思います。