ソウル | 果てしのない旅路へ

ソウル

韓国ソウルに行ってきました。


もちろん仕事です。


一泊二日の強行軍。


韓国担当を外れたので、実は久し振りの韓国で、最後に行ったのはたぶん5年くらい前です。


ソウルは寒いと同僚に聞いていて、完全防寒体制で行ったのですが(寒いと体調をすぐ壊すので)、非常に暖かくてコート要らないくらいでした。打ち合わせ中はワイシャツの下に着込んだアンダーアーマーが威力を発揮してひとり汗ばんでいました。


今回初めて羽田→金浦便に乗りました。羽田の国際線ターミナルは初めてです。


いつもは成田なので、大体出発2時間前に空港着を心掛けていますが、羽田は国際便発着も少なく1時間半前でも余裕と聞いていたので(かつ座席も通路側確保できていたので)、1時間半前に空港に到着。余裕でしたね。

40分くらい前でもたぶん大丈夫。でも小心者の僕は早く行ってしまうけど。


帰国時も金浦で2時間くらい前に空港に到着したのですが、羽田と同様、Domesticがメインだけにチェックイン、イミグレともにすいすいでした。金浦の空港会社ラウンジがイミグレの手前にあったのは新鮮でした。


ソウルではまったく市内観光する時間がなかったのですが、空港から市内に移動する間に見た街並みは5年前によりマンションが増えていたって感じでしょうか。


韓国経済は日本よりも悪いと韓国の方が言っていました。


日本経済はもっと自信を持って世界に挑んでいけばもっと良くなる気がするなあ。