夜空
最寄の駅からの帰り道、雨が降ってない限り必ず空を見上げるように
してるのですが、今日の月は綺麗でしたね。![]()
月の光って暗い夜道を優しく照らしてくれるから好きです。
仕事で疲れてちょっと凹み気味でも和ませてくれます。
冬の夜空も空気が澄んでいるおかげで星が綺麗に見えるから好きですね。![]()
冬場はプロキオン(こいぬ座)、シリウス(おおいぬ座)、べテルギウス(オリオン座)を
見つけながら帰ってきます。![]()
小学生の頃から星に興味があったので、住んでる街のプラネタリウムも
よく通ってました。当時、小学生は50円でした。
そんなんで、今でもたまに行ったりしますね。(住んでる街のじゃないですが・・・少々高く思います)
今でも鮮明に覚えてるのは小学校1年生の時に田舎で見た夜空が凄かった事を覚えてます。
まるで星が降ってくるかのようで少し怖かったです。
釣り
に行っても早く着くと準備もしないで、堤防や桟橋の上に寝転んで眺めてます。
星を眺めてるのは、ちっとも飽きないですね(少し変わり者かも?・・・)