アンライバルドに死角?! | 南関東競馬予想師 ホワイトラッシュの決断

アンライバルドに死角?!

今年は皐月賞と以外のトライアルレースではレベルに開きがあるように感じる。世間の人気、また個人的にもアプレザンレーヴに期待したいのだが今年の青葉賞は平凡。ではアンライバルドに死角はないのか?ライバルはないのか?
正直死角らしい死角は今のところみつからない。そこで馬でなく騎手に注目してみたい。ダービークラスのレースになるとポッと若手が勝てたりはしない。それなりに格や実績のある騎手が勝つものだ。ではアンライバルドに乗る岩田騎手。格も実績も申し分ない。あとは運。そうこの運が気がかりなのだ。勝負事には流れや順番がある。同じ騎手が立て続けに重賞を連勝しない。また負け続けてても一流と呼ばれる人には必ず順番がくる。先々週のウォッカでの武豊騎手が順番ってやつだ。重賞を連勝する騎手も勿論いる。それこそ超一流の証である。がここはダービーである。全てを味方につけたものしか勝てない。岩田騎手に注目してみよう。先週のオークスでまさかの放馬。運が落ちやしないか。まぁそれはオカルト的でもあり余談に過ぎないが、注目は明日27日に浦和で行われるさきたま杯である。れっきとした重賞。岩田騎手は前日売り断然な1.0倍スマートファルコンに乗る。ここを勝つか負けるかでダービーへの流れが決まる。さて、あくまでダービーを勝つことを前提に考えた話だか、勝てばいいのか負ければいいのか。
答えはまた次の機会に。。