藤枝郵便局青島分室の消印です。この分室の消印は以前にも取り上げましたが、今回はその記事をリニューアルします。

 

 

 

 

 

志度郡大富村上小田から相川村上新田へ宛てた葉書です。どちらも現在は焼津市になっています。

 

 

 

藤枝郵便局青島分室の沿革

・昭和20年12月1日(設置) ; 藤枝郵便局 青島分室

・昭和26年2月1日(廃止) ; 1月31日限り

 

 

 

ところで、「藤枝」と「青島」という名称の郵便局に関してはちょっとややこしい変遷がありまして、そのことも以前記事に書いたことがあります。

 

どこの郵便局? (10) ~青島~ | “のびぃ“のブログ (ameblo.jp)

 

文章では分かり難いので簡単な表にしてみました。

 

 

 

4局の名前の移り変わりが面白いです。同名の郵便局が近くにあったらまずいですものね。

 

青島局(三等集配局)と藤枝局青島分室の為替印を最近入手しました。これら2局は同時には存在しませんので年の差は仕方ありません。