以前、黄色い丸型ポストについて書きましたが、その後、数も増えていますので修正を加えました。

 


 

 

丸型でも角型でも、日本の郵便ポスト(郵便差出箱)の色は赤色が基本です。例外的に速達郵便用の青色ポストというものはありますが、例外ついでに、近年では白色や黄色、緑色、ピンク色、あるいは黄金色のポストなどといった異端色も登場しています。

 

 

 

 

さて、その中でも今回は黄色い丸型ポストのお話です。赤色以外の丸型ポストでいちばん数が多いのは黄色で、郵便物の取集が行われている現役のものは日本国内に20本(2022年7月現在)が知られています。最初に出現した黄色い丸型ポストは、宮城県大崎市古川十日町の四季彩通り商店街、吉野作造生家前にあるもので、2005年(平成17年)5月に設置されました。その名も「幸せの黄色いポスト」。これでわかるように、山田洋二監督の映画「幸せの黄色いハンカチ」(1977年)が黄色いポストの発想の原点となっています。大崎市の黄色い丸型ポストは幸せを届ける縁起のいいポストとして今でも人気があるようです。その後、「幸せを届ける」「幸せを呼ぶ」として、“幸せの色”というイメージをもとに少しずつ数が増えていきました。下の写真は熊本県葦北郡芦北町、肥薩おれんじ鉄道肥後田浦駅前にあるもので、全国で2番目、2005年12月に設置された黄色い丸型ポストです。

 

 

 

 

参考に、全国の現役の黄色い丸型ポストの所在地と設置年月を設置順に記しておきます。

 

(1) 宮城県大崎市古川十日町  2005年5月
(2) 熊本県葦北郡芦北町小田浦  2005年12月
(3) 秋田県能代市上町  2008年5月
(4) 福岡県福岡市城南区金山団地  2008年11月
(5) 鹿児島県指宿市山川大山  2010年11月
(6) 青森県八戸市廿三日町  2013年12月
(7) 宮崎県宮崎市青島  2014年7月
(8) 千葉県習志野市津田沼  2015年5月
(9) 宮崎県西臼杵郡高千穂町  2015年11月
(10) 奈良県橿原市久米町  2016年10月
(11)和歌山県東牟婁郡那智勝浦町  2017年3月
(12)長野県飯山市大字瑞穂 飯山市立東小学校玄関前  2017年4月
(13)沖縄県糸満市福地 琉球ガラス村  2017年5月
(14)熊本県球磨郡あさぎり町免田西 おかどめ幸福駅前  2018年8月
(15)北海道根室市 JR根室本線根室駅前  2019年10月
(16)福島県牡鹿郡女川町女川浜  2020年2月
(17)宮崎県児湯郡川南町 かわみなみPLATZ 2020年4月(5月?)
(18)高知県土佐清水市竜串  2020年7月
(19)広島県尾道市瀬戸田町  2021年3月
(20)大阪市此花区北港 ポストの森  2021年10月
(21)福岡県北九州市門司区 門司港レトロ  2022年4月
 
※最終編集日;2024年6月1日
 
 
分布としては九州・沖縄に半数くらい集中しており、かなり偏っていますね。20本というとそこそこ数があるような感じもしますけど、容易にはお目にかかれない珍しいポストであることは確かなようです。
 
 
 
※ 新設の現役黄色ポストは確認次第追加記載しています。
 
※調査漏れでもしかしたら他にもまだあるかもしれません。もし、上記リストに記載されていない現役の(郵便物の取集めが行われている)黄色い丸型ポストをご存じでしたらコメント欄からお知らせいただければ嬉しいです。