2020年に手術をしたあと、S1タイホウを始めて間もない頃に互助会の無料遺影撮影会というイベントに誘われて行きました。


元々、夫に写してもらった写真にロクなものがなくて、病気になる前から遺影については考えていたので。


そして後日、紙の写真とデータの入ったCDが届きました。

でも、撮影した時にメイクサービスで塗ってくれた口紅が全然私らしくなくて、気に入らず……

昨年秋には、夫の古希を記念して写真館で二人で撮影しよう!と思っていたのですが、なんやかやで実現せず……

ほら、ずっと残るならそれなりのタイミングで撮影しないと!

お肌のお手入れとか美容室にいったりとかとかてへぺろ


その後、胆管炎で入院したり、年が変わってからはずっと不調が続いたりでやはり撮影できず……

今日ふと遺影について考えみて、今年の私の誕生日に娘が孫と一緒にスマホで撮ってくれた写真が一番いい笑顔で私らしいなぁ、と思いました。


ただ、あまりにも喜色満面の笑顔のため目尻の笑いジワが恐ろしいことにガーン
そして、ブラウスの襟元とかアクセサリーとか、気になりだすと止まらない!

今の技術なら修正や加工も簡単にできるはず、とネットで検索したら……あるある!

シワを消す、のは不自然だからちょっと減らす、なんてチョロイものです。

余計な部分を消して、背景も変えて、服も首から下をすげ替えて、っと。

無料でサンプルを作ってくれるところもありました。しかも格安爆笑

一番いいのは、体調が良くなって体重が増え、顔のやつれた感じがなくなったら、夫と二人で撮影してもらう、なのですが。

とりあえずサンプルで検討してみようかと思います。