25年以上前に加入した終身保険や個人年金保険のことをお宝保険というそうです。

30年以上前に夫が加入した個人年金がまさにソレでした。


毎月1万円の、積み立てのような保険で、満期が決まっていないので夫は今も毎月1万円を支払っています。


でも、それも今月で終わり。

夫、今月末に70歳の誕生日を迎えます。満期というのはないけど、最終期限が70歳なのだそうです。


請求手続きの案内は7月には届いていたのですが、私の手術直後だったりして、我が家の『未処理箱』に放り込んだまま忘れていましたてへぺろ


涼しくなって体調も良くなり、そうだそうだと思い出して手続きをすることに。


公的年金は夫婦とも受給していますが、少ないとはいえ夫にはまだ給与所得があるので、本当は先延ばししたいくらいなのですが、最終期限であれば仕方ない。


そして、もし夫が自分でいろいろ手続きしないといけないような場合、確定申告などはナシにしたい。(私は苦にならないのですが、夫はね~ガーン)


一時金として一括で受け取ると、払込総額よりけっこう多くなるそうで口笛


お宝飛び出すハート


でも一括だと、少ないながらも一時所得として総合課税となるのですよ。


税金のこともしっかり考えませんとね。


10年確定年金にすると、

毎月4万円余となるとのこと。個人年金なのでこれは雑所得になる。で、払込分を経費として差し引くと、確定申告は不要。(その他の雑所得はほぼないので。税理士さんに確認済)


ちょうどいい!

ということで、10年確定年金として給付を申請しました!


そして、実は私、生命保険でもお宝保険を持っておりましてひらめき


それはまた別のお話ということで。