全然病気と関係ないことばかりですみません。つまらない私の日常でのことです。




友人B子。


持病があって強い薬を服用していて、その副作用で糖尿病&骨粗鬆症も患っている。

5月には腰椎を圧迫骨折し、3ヶ月は我慢だね、と言っていた。しかし痛みが引かず、むしろ増してきて、レントゲンを撮ったらなんと新たな骨折が!!



というわけでこの半年ほどは外出もままならず、暇なので頻繁に電話がかかってくる。

私も暇といえば暇なので、それはいいの。

なにしろ「I T 担当」なので、お世話しなくちゃ、だし。

しかし、このところちょっと疲れる・・・

用があって電話してくるのだけど、用が終わってからが長い‼️

そして、何回も同じ話が繰り返される。だから、私は彼女の親戚とかお友達(私は知らない)のことにものすごーく詳しくなった。


今日は、頼まれていた品物を届けに10時頃に行って、家でやることがあるから、とさっさと玄関で帰って来た。


なのに、家に着いて少ししたらもう電話が!!


用件はすぐ終わったのに例によってずーっと話が続くので、お昼の仕度があるからまたね、と言って切り上げようとしたけど、結局20分以上かかった悲しい


そしてまた2時過ぎに電話があり、


「今日は1時間間違えていて、お昼前に電話した時はまだ早い(10時前?)と思っていて、旦那さんのお昼の仕度が遅くなって迷惑かけたんじゃないかしら?」


それは大丈夫、と返事してからまた1時間スマホ・・・笑い泣き


B子は脳出血も経験していて、少しだけ記憶力に問題が残った。それは本人も自覚しているのだけど、それにしても同じ話が何度も何度も繰り返されてちょっと驚いている。


傾聴のボランティア、のつもりで相槌をうちながら聞いているけど。


夫がたまたま近くで電話の様子を耳にした時、あとから言われた。


「凄いね!お喋りなnaoがほぼ相槌ばかりでびっくり


そうなのよ!何が疲れるって、聞いているだけで自分が喋れないのが一番疲れるのだよびっくりマーク


しかも、私がちょっと話すと

「それは前にも言ってたね〜」

なんて言いやがるうんだもん。


ガックシですよ。

あー疲れるわ〜〜〜あせるあせるあせる


※でも、

大好きな大切な友達です飛び出すハート