10月7日、チューブ抜去。


これまでに、通水のため8月12日、9月3日に受診。


1ヶ月ごと、と言われていましたが、8月末頃に涙の量がまた増えた!と感じるとともに視界がかすんで見えにくくなったので9月は早めに受診しました。


結果、術後の様子に異常はないが見えにくいことに他の原因があるといけないということで、

各種検査をすることに。


視力・緑内障・白内障・黄斑変性検査にて、特に異常はない。


白内障は年齢相応に?少し始まっているが、まだ大丈夫。


緑内障だけは、眼圧は高くないが少し神経が薄い部分があるとのこと。念のため次回は視野検査をすることとなりました。


ということで10月7日は、はじめに視力・視野・眼底検査をしました。


結果、まだ心配はいらないが緑内障の経過観察は必要ということでした。




さて、涙嚢鼻腔吻合術に話を戻します。


まず、通水。

両目ともよく水が流れていました。術後3ヶ月経っているのでチューブは抜去❢


ああスッキリ😄


今日は11日。まだ涙は少し気になりますが、チューブを抜く直前に比べるとだいぶマシに感じます。


次回は1週間後に受診です。