2020年12月24日に造影CT撮影。

2021年1月4日、右肺に4箇所、腫瘍と思われる影があるとの説明を受ける。

手術前の画像にはなかったが、手術後からそれまで画像は撮っていなかったためどの時点で腫瘍が発生したかは不明。
なんにせよ、遠隔転移のためステージ4Bが確定。しかし、最大で5ミリ弱が1つ、あとはほんの小さなものだから焦ることはないと言われた。
とりあえず服薬による治療を続けて、再度CTにより確認してから点滴の抗がん剤も検討しましょう、とのこと。シスプラチンとジェムザール(ゲムシタビン)という名が出た。

転移、再発の多いがんと聞いていたし、リンパ節転移があればすでに全身のどこかにがん細胞がとんで(流れて?)いるだろうと、ある程度覚悟はしていたがやはりショック!でも、痛みがあるとか咳が出るとか、そういう症状が何もないので、なんだか
実感がわかない・・・

私よりも夫のほうがショックが大きかったようで、伝えた時には顔色が変わってしばし無言。
大丈夫だよ、ステージ4だからといってすぐに死んだりしないから、と慰めておいたけどね!