土日に眠れない。
婚活のことを考えると余計なことばかりを考えてしまう。
もちろん、結婚そのものがゴールではなく、スタートなのはわかっているのだが。
自分が相手に何を求めるか、端的に言ってしまえば、自分にふさわしい相手はどのような人なのか、思い悩むとどんどん沼にはまっていってしまう。
優柔不断なのだろうか。自意識が過剰なのか。理想が高すぎるのか。値踏みしすぎなのだろうか。
相手に何を求めるかというのは畢竟、自分の価値がどの程度なのかという問題に逢着する。
自分の価値を、自分ではわからないから他人に判断してもらうというのが仲人制だろう。
分からないとはいえ、自分がそれまでしてきた努力や経歴を踏まえて、自分でこの程度だろうと予測はする。
だから、その価値と、他人が与える自分の価値を比較して、その径庭が大きければ、不満がある。
今、その不満があるのだろう。
もとより、そこには信頼関係があって初めて、他人の自分に対する値踏みに納得がいくはずで、信頼関係がなければうまくいかない。私は今の仲人を信頼できないのが一番の問題である。
なぜ信頼できないかと言えば、あの人の外見や言動に、不安があるからだ。
そして、活動してみて自分が思いのほか相手に求めるものに学歴があるということが分かった。
結婚は家と家との関係だから、我が家はそこまで家柄が高くないと思っていたから、相手にもそんなに求めないでおこうと考えていたが、紹介される人が、思いのほかよろしくない人だと、自分はそんなものなのかとがっかりする。
自分がそれなりに頑張ってきたのだから、それなりに頑張ってきた人と一緒になりたいと考えることは、思うにそんなに見当はずれなことではなかろう。それなのに、派遣の人を紹介されたりすれば、腹が立つ。
もやもやして眠れない。