2012/10/08テレビ朝日ドリームフェスティバル | Report366

Report366

しあわせ手帳♪

テレビ朝日ドリームフェスティバルに参戦してきました。
遅ればせながら、レポートを掲載します:)
チケットぴあの先行取ったチケットですが、なんと前から2列目でしたゼミの音楽フェス好きなメンバーと参戦してきましたポルノのライヴは小さい頃から行っていたって聴いて羨ましい限り(;ω;)

お目当ては、もちろんポルノさん
そして、斉藤和義さん。
どちらも素敵なステージでした

長丁場のライヴ、トイレに行く時間なかったらどうしよう。とか思っていたのですがインターバルをしっかりとってくれたので、問題なしでした。トイレは長蛇の列でしたが。
それから、2組目以降のアーティストさんは、セットの組み方と音Checkで、程度予想ができる!ということに気付きましたポルノさんはトリなのか、はたまた斉藤さんなのか...!とドキドキしながら待っていました。

斉藤和義さんは、始まる前に何の曲やるかなーって話してて
聴きたい曲をあげてみたら、全部やってくださったのです!すっごく嬉しかった:)
初めて生で拝見したけど、トークのギャップが。
「今日来る前にパーマ屋?あれ、こういう言い方はしないか。えっと、美容院に行って...シャンプーが野郎だったので今日はやる気がありません。や、ちゃんとやってますけどね!」みたいなトーク!笑
だけども、ギターをかき鳴らす手は力強くて、とってもかっこいい。やることをびしっとやったうえで、独特な世界観を持っている人はとってもとっても魅力的だなぁ。

そしてそして....
3日間の大トリは、ポルノさん!!!
セットリストを公式から拝借しながらレポート。

M1:2012Spark
パノラマバージョンで。PVでおなじみのSPARKという文字だったり、円だったりが、バックに映し出されていた...と思います。←会場の様子の記述がこんなになってしまうくらい、近過ぎて、興奮し過ぎました。

M2:ハネウマライダー
タオルを掲げて。ぐるぐるまわして。完全に「ポルノ」のライヴの空気になって嬉しかった。
それでも、別のアーティストさんを目当てに来たひとが楽しめるようにっていう配慮もしっかりあった。

M3:ワンモアタイム
\はいっ はいっ はいっ ははい!/
らららーらららは皆で歌うタイプ。アッパーチューンが続いてもう汗だくです。

M4:サウダージ
ワンモアが終わった後、晴一さんがソロで冒頭をギターで弾くアレンジ。
=会場のほとんどがサウダージってわかるような演出なわけで、更にヒートアップです。

M5:カゲボウシ
昭仁さん「今日は盛りだくさんで行きますからね。みなさんにたくさん参加してもらうところがあります。といいつつ、次はバラードっていう。」会場の笑いを誘うのもばっちり。笑
Mステと同じく、昭仁さんの手書き歌詞がスクリーンに表示されていました。

M6:Mugen
\うぉーおーおーおーおー/をまずみんなで練習!
今日のセンラバ的立ち位置になる曲なのかなー?と思いながら。これもこれで格好良くて素敵!

M7:メリッサ
実は今回、ステージが暗転して、アーティスト名が表示されてからアーティストが出てくるというスタイルだったのですが、ステージの準備が整い、ポルノのお二人が出てくる前に、サポメンさんたちはすでにスタンバイされてて。森男さんがベースの運びを確認しているのが見えてたんです。それが、メリッサの出だしのように見えてて(勘違いかもですが)、メリッサが最初なのかなーなんて話していたのでした。やっぱり来たメリッサ!最近ヘビロテしてたので嬉しいです。

でもしょっぱなから、昭仁さん、「鍵の落ちる音で終わらせて」ました。笑

M8:アポロ
冒頭の低音で把握。記念すべきデビュー曲!!!本当に本当にてんこもりなセットリスト。
歌詞がとびとびだったけれど...!笑

before Century
「わしらのライヴでよくやるんだけど、すぐできるんでやってみて!」
ということで、「アリーナ」「スタンド」「代々木」に分けて、fufu!
晴一さんはドラムのシンバルを叩いていました。おちゃめ

M9:ミュージック・アワー
センラバかと思いきやミュージックアワー!
晴一さんがとっても近くに来て弾いてくれた。激近です。
ふわっと笑顔になるところを見られて、眼福です。

アンコールまであるなんて!
おなじみのポルノコールで会場を染めます。

Encore
EN1:アゲハ蝶
手拍子に加えて、ラララを皆で歌うスタイル!
つま恋で本当のアゲハチョウが飛んで来たのを思い出しながら。
最後の最後まで歌ってノれて楽しかった!
1時間があっというまでした。ほんとうに。

帰り道、
私「あの席の周りでボウリングシャツ着てたの私だけだったし、絶対目があったと思う!!!」
友達「ここら辺で背の高い男子は僕だけだったし、目があったのは僕だよ!!!」
...というありがちな言い合いしながら帰りましたw

議論の結果、「とにかく、こっちを向いて歌ってくれた」というのは共通の同意事項でした笑

興奮しすぎてどの曲か失念するという大失態ですが
金色テープと☆のキラキラが飛んできました。
テープはなんと、この日だけ用の仕様!
ドリフェスのロゴ×ポルノグラフィティというコラボ。
たくさんゲットできたので欲しい方に配りながら帰りました。