FabStyle(ファブスタイル)<一周目クリアレポート> | Report366

Report366

しあわせ手帳♪

$Report366-ロゴ
11月24日に発売したファブスタイル、1週目をクリアしました!
経営もおしゃれも、恋愛も・・・凝縮して楽しめるソフトだというのが、一番の印象です。

とにかく、まんべんなく能力を上げて行く方法でプレイしていたのですが、
それがなかなか良かったようです。
システムのネタバレを含みながら実際の最終データやそこまでたどり着いたコツなど、攻略のポイントになるようなところを書いておきます!
男性陣の背景にあるお話などは、ガイドブックに載っているところ位まででとどめる努力しております。
なかなか上手く行かない方の参考になれば幸いです。


プレイスタイルなど
だいたいプレイ時間14時間で4年間が終了しました。
アカデミー成績は自分の中でBまでOKとしました。
学期末試験は全て90~100点で最優秀学生をキープ♪
マナーの問題はそこまで難しくなかったです。
当期純利益がどうしてその計算になるのか、体感で学べて、
ちょうどビジネスを勉強している自分としてはかなり嬉しいソフトです。

経営のコツ
1年目下期からトレンドがわかるようになるので、そのトレンドをセルフ仕入れで入れてから、おまかせ仕入れをするのがポイントだと思いました。そしてランクごとに売れる数が違うので、それをだいたい把握していれば季節末に在庫がなくなるように調節できます!夏から秋は、オールシーズンOKな洋服が多くなるように追加仕入れをすれば安心。冬から春は、ランクが上がって扱うものが全部変わるのでノー在庫を目指すといいと思いました。シェアは売り上げ目標を達成できていれば、自然とあがってくるみたいです。3年目の6月頃、急に上がらなくなって少し焦りましたが・・・

おすすめプロモーション
途中から、プロモーションの効果が変動しはじめます。先にセーブして発動効果を見てみるとよいと思います。
在庫処分セールや、ライバル店が大規模広告を打ってきたら、フロアセールやノベルティなど、確実に効果が高いもので対抗すると良かったです。他店が悪口を流すこともあり、その時は売り上げが多少落ち込みましたが、最後の方で一回、「悪い噂が流されましたが、人気がもとからあったので影響はありませんでした」みたいな表示が出ました。シェア独走気味だと悪口も関係なくなる様子です。

データの分岐
明さんとフレミング先生が同時攻略できないとわかり、どちらも「最愛の人」の状態だったため、データを分岐させました。また、4年目3月の行動力残り1のデータで「最愛の人」状態が4人居たので、クリアデータを上書きしないで、いっきに4つエンディングを見る事ができました!データの分岐はおすすめです♪

終了時の主人公のステータス 
販売200 知力200 魅力200 という全部MAXの結果になりました。
魅力は、恋愛の進展で5つ上がるのでとても美味しいです。
知力はアカデミー高得点でコンスタントに上げて行きました。

恋愛について
最終恋愛バロメーター
ジン:最愛の人
レオ:恋愛対象外
イヴ:最愛の人
アキラ:恋愛対象外
フレミング:最愛の人
ジョージ:最愛の人
リック:最愛の人

イベント収集率
ジン 13(コンプリート)
レオ 10(よくわからず、フラグ折れちゃいました)
イヴ 12(フラグ折らないでいけました。折れるイベントがあるのかな?)
アキラ 12(振ってしまいました+分岐データでひとつ回収済)
フレミング 13(コンプリート)
ジョージ 12(全然構うことができなかった気がしたのですが最愛まで。イベント7が未発生)
リック 11(フラグ折らないでいけました。襲撃のイベントで「わたしも戦う!」を選ぶの、おすすめです。笑)11と13が出現まだです

選択肢に難しいものは特にないと感じました。だけど、もしかしたらレオ君はしらない間にフラグを折っていたのかも・・・男性陣との関係も意識しつつプレイすることで、経営に反映されていくシステムはなかなか面白いと思います。プロモーションの方法を教えてくれるので、男性陣との交流も経営に重要です。
好みに応じて服や髪型を変える必要があるかもしれませんが、私はその部分はあまり気にしないで行いました。ただ、後半はトレンドを意識したチョイスをしていました。
好きに着替えを楽しんだ上で、関係が進展して行く感覚はとても心地よかったです。

ヨシクニについて
とてもかっこいい人だったけれど・・・
2週目以降で何か進展があるかどうか確認ですね!

2週目プレイのデータについて
話し自体は初期に戻りますが、資金や洋服、コスメは1週目プレイのものを引き継ぐ様子です。顔や名前などの変更が可能なのが嬉しかったです。

経営目標達成
経営目標を最初から達成している月がありました。その時は好きな行動をとることができるのでとても楽しかったです。また、その年の目標を達成した場合には仕入れを行うかどうかも決められます。しかし、目標を達していてもシェアが奪われてしまうとランキングが下がってしまうかもしれないので、手放しばっかりでは危険かな、と思っています。