塗装がひと段落しました。
ちゃんとピックガードにMALLIまで入れて最終兵器っぽくなって来ました。

今回作業やブログ記載について気をつけていた事

1.室内の寒気が悪いところでの作業の為使う塗料は水性のみにする事
2.塗装やウェザリングに関してはとてもディープで奥が深くとても自分などが語るにおこがましい為記載は最小限にする事
3.可能な限り簡潔にまとめる事


ここまでまずはネックとバックを同色にしようと思い
ソリッドカラーのダスティグリーンとターナーのアンティークメディウムチョイスしました。
ソリッドカラーを水に濡らしたスポンジにつけ表面を伸ばしていきます。で、乾いたらちょっと角や端を傷つけてアンティークメディウムを擦るように塗っていきます。
簡単に上記の写真のようになります。

次はフロントです。

フロント側に使う塗料はこの4種
塗るだけで金属っぽい仕上がりになると噂の
ターナーアイアンペイント 2種
ターナーラストメディウム 2種です。


今度は逆にマスキングをし、アイアンペイントのブロンズグリーンを塗布します。
まずスポンジで薄く伸ばして全体を塗り仕上げに上から叩きつける様にすると金属っぽい雰囲気になってきます。
2度塗りし乾かします。

次に外でアスファルト等で角や端に傷を付けます
サンドペーパーの60あたりで角を削りラストメディウム2種でサビを演出します。

こんな感じかな?


鉄板ぽさをだす為に端をクッキリとしました。
うーん…前の方が良かったかな?
まあ、いいや

使った塗料はこの3種です。


次はピックガードをアイアンブラックで同じように塗装。


サビ加工します。

後は文字を入れて最初の状態の出来上がりです。

仕上げはラッカーと悩みに悩みましたが水性の縛りがあるので泣く泣くウレタンニス2度塗りにしました。


次回は最終回
配線と組み込みです。