忍城 | クールマウンテン ブログ by クールマン ジロー

クールマウンテン ブログ by クールマン ジロー

趣味のクルマ屋クールマンで、バイヤーをしているジローのブログです。趣味を仕事にしております。思わず笑顔になるクルマを求めて、運転してたり、見たりしてあちこち行ってブツブツ言いいます。

今日は埼玉県行田市にきたので
映画「のぼうの城」でも有名な
忍城に来ました❗️



石田三成が大軍で水攻めをして、
落城しなかった事でも有名ですね。



この忍城は沼地を利用しており、
沼地にあるお城は「沼城」と言われて、
日本でも珍しいのです。
この広大な沼地の中に所々ある陸地に
橋をかけて曲輪にしているお城なので、
攻める方には、かなり厄介なお城である事は
確かですね。



あれこれ試行錯誤して作られた訳でなく、
地の利を生かして作られているので、
縄張りとか石垣とか虎口などは
ほとんどないので、ササっと見終わって
しまいました。