フェラーリ ディーノ208GT4 | クールマウンテン ブログ by クールマン ジロー

クールマウンテン ブログ by クールマン ジロー

趣味のクルマ屋クールマンで、バイヤーをしているジローのブログです。趣味を仕事にしております。思わず笑顔になるクルマを求めて、運転してたり、見たりしてあちこち行ってブツブツ言いいます。


フェラーリを名乗れない「ディーノ」

2リッターV8エンジンで「208」

2+2で「GT4」

フェラーリは「ピニンファリーナ」での

デザインが多いのですが「ベルトーネ」


そんな、希少条件が揃っている

珍しいクルマです。


当時のイタリアでは

2リッター以上の自動車には

重い税金がかかっていたので、

3リッターのエンジンをダウンさせて

この2リッターモデルを作りました。

ですので、基本的にはイタリア本国で

流通していたクルマです。

 


この尖ったシルエットが、

当時の車作りが

比較的自由だったことが

わかります。


 

208GT4は1975年~80年で

850台弱作成され、

ディーノブランドはこの75年式のみで、

100台くらいしか作成されていないようですね。

76年からはフェラーリとなりデザインも

若干変更されております。


 

日本にはコーンズでも

正規輸入されていない

珍しいクルマなんですよね。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

(株)クールマンのホームページ

趣味のクルマのカーライフのご案内。

ご購入•ご売却、コーティング、

メンテナンスなどのご相談は

是非、クールマンまで

YouTube版クールマンチャンネル

気まぐれ配信です。



facebookページ

クールマン メイン

クールマン カービューティープロ 

クールマン サービス


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓