孤高のスーパーカー AZ1 | クールマウンテン ブログ by クールマン ジロー

クールマウンテン ブログ by クールマン ジロー

趣味のクルマ屋クールマンで、バイヤーをしているジローのブログです。趣味を仕事にしております。思わず笑顔になるクルマを求めて、運転してたり、見たりしてあちこち行ってブツブツ言いいます。

AZ1が整備から帰ってきました。
エンジンを修理して、絶好調です。



AZ1は1992 年から、1994 年のわずかの間に
約4400台しか生産できませんでした。

その理由は、軽自動車なのに高額で
実用性もなく、遊びにしか使えないので、
ごく一部のマツダファンかマニアにしか
売れなかったからです。



でも今では、限定車でもないのに
売れなかったのと生産台数の少なさから
希少車となっております。
インターネットで世界中の自動車愛好家に
世界一コンパクトなスーパーカーとして知られ、
人気が飛躍的にあがりまして、
価格が高騰しております。

孤高な存在感ですよね。

マツダスピードのフロントバンパー
大型リアウィング
レイズのTE37
社外マフラー

個人的には大好きなチューニングです❗️