今日は 『 BMW 116 Mスポーツ 』 です。
街中でもよく見るかと思いますが、
かなり売れていたクルマです。
この車が登場した時に、ボクはちょうどBMWディーラーにて
働いておりました。 登場した時には 『 鳩が豆鉄砲でも喰らったような 』 デザイン
だなと思っておりましたが、今見てもまさにその通りの形だと思います。
ヘッドライトが大きくて、フロントマスクのデザインのアクが強いですね・・・
後ろのデザインは、比較的落ち着いているのですが、
まあ、パッと見でBMWと分かりますね。
横から見ても、窓ガラスの 『 バルジライン 』 でBMWと分かりやすいです。
やはりブランド意識が高いメーカーですね。
このクラスでは唯一のFR構造で、他メーカーのライバル車と比較しても、
走行性能、乗り心地、質感が一つ頭がでておりますね。
では、運転してみましょう。
これは最高の足車ですね。
E46型の3シリーズも足車には最適でしたが、
どちらかというと、こちらの方が新しい機械が搭載されており、
そのお陰で運転しやすく、取回しもいいですね。
流石はBMW、足回りの設定は素晴らしいです。
コーナリングも安定しており、不安を感じません。
街中では、きっと活躍してくれますね。
ただし、『 116 』 で高速道路を走りますと、もう少しパワーが
欲しくなりますね・・・
高速道路では最低 『 118 』 くらいのパワーは欲しいですね。
それにしても、このクルマは町乗り最強かもしれません。




