5月19日にウィンザー城内のセントジョージ礼拝堂で結婚式を挙げた ハリー王子とメーガン・マークルラブラブ   その様子はイギリスのみならず世界中に発信されて注目されましたね。
同日挙式の後、ウィンザー城からほど近い王室の離宮フロッグモア・ハウスで披露宴が行われました。




その興奮まだ覚めやらぬ 6月5〜7日までの三日間だけ事前申し込み制で一般公開されました。
私も友だちに誘われて訪問出来るチャンスがありました。
事前にガーデンへの入場券をネットで申し込み、当日現地でチケットと交換。

(ガーデンの入場券とハウスの入場券)

取り敢えず敷地内へ。
広大なお庭を抜けて行くと、奥の方に真っ白なお屋敷が現れます。建物への入場券はその前に設置されたテントで購入。


当日ロンドン市内のパディントン駅から電車に乗って、スローン駅で乗り換えひと駅、ロンドンから約30分ほどでウィンザー&イートン・リバーサイド駅に到着。

改札を抜けると、幸せいっぱいのお二人の大きなモザイク画が目に飛び込んきます。


駅舎を出ると、商店街があります。


ショッピング・アーケードを抜けると、正面にはウィンザー城の高い塀。

ウィンザー・ロイヤル・ショッピング



駅から約2㎞の場所に、フロッグモアハウスはあります。徒歩で行けます。




ウィンザー城から一直線に伸びる長い道びっくり
この前テレビで見た道です。

その時の記事は → こちら



ハリー王子とメーガンの挙式後のパレードが行われた場所ですね。

この先の左側に フロッグモアハウス&ガーデンがあります。
この辺りは湿地で蛙がたくさん生息していたために、このような名前が付けられたとか。
1680年建設だそうです。


ガーデンへの入り口です。


自然を生かした広大なガーデンを抜けて奥のハウスに辿り着きます。


ハウス内は完全撮影禁止です。豪華な家具やコレクションが所狭しとぎっしり並んでいます。天井も壁も一面お花が描かれた華やかなお部屋もあります。
フロッグモアハウスのサイトからお借りしました。)


ハウスの前にも広々としたガーデンが広がっています。


緑豊かで癒されますラブ



広大な敷地内にはヴィクトリア女王とアルバート公の霊廟もあります。