旧友との北海道3泊4日の旅、最終日。


クロスホテル札幌でゆっくり朝食

広々としたレストランでブュッフェ。



札幌は学生の頃から何度も訪れているので、特に観光はせず、北海道の食が集まる広い新千歳空港内でゆっくりショッピングしたいと、チェックアウト後すぐ札幌駅へ。

札幌駅からJRで新千歳空港へ。


昔に比べると、随分明るく近代的な作りになっていますねー。(たぶん)



札幌在住の友人が教えてくれた今の大人気というスイーツSNOWへ。

札幌駅前の大丸内にあるチーズ菓子専門店。開店前から行列のできる人気店らしいです。知りませんでした。最近新千歳空港でも買えるようになったとの情報を友人からゲット。


行列してました。

私が購入したのはこちら


チーズとホワイトチョコレートのコラボ、それをサクサクの生地で巻いて焼き上げてあります。

甘すぎず、私ならコーヒーだけでなくスパークリングワインとかにも合わせられますね。


以下は大雪山国立公園や美瑛などいった先々で購入


孫たちに。


とうもろこしのプリッツ❣️私も買っておやつに食べてみましたが、とうもろこし風味がとっても美味しかったので追加で購入。


こちらは、旭川駅構内で

『あさひかわの蔵めぐり』

旭川の日本酒飲み比べセット。

こちらはお酒好きな娘夫婦に😊


『国士無双』は、ホテル内でもよく見ましたね。

あるホテルでは、朝からヨーロッパのようにモーニング・シャンパンあり、そして同じ氷のバケツの中にこの国士無双も。


私はもちろん車の運転があるので飲めませんでしたが、、、💦


ここで、関西に戻る友人と別れて帰京飛行機

これにて3泊4日の北海道旅は終了です。