江ノ電で極楽寺駅から鎌倉駅へ向かう途中、和田塚駅で途中下車して、一休みしたのは、
和田塚駅前の甘味処『無心庵』


無人駅の改札を抜けて目の前、江ノ電の線路を跨いでお店へ入ります。


古民家の茶店です。



上がってすぐのお座敷じゃなくて、奥の洋室に通していただきました。


あまりの蒸し暑さに汗をたっぷりかいたので、冷たいかき氷で喉の渇きを潤しました。


江ノ電がすぐ横を通り過ぎていきます。

なかなかの特等席です。





休憩して鎌倉駅へ移動。

ランチは、手早く食べられるように小町通りでしらす丼をいただき、次の目的地報国寺へ向かいました。


朝から

長谷寺→御霊神社→成就院→極楽寺→報国寺→一条恵観山荘

と巡って、帰りだけバスに乗って鎌倉駅に戻ったのは午後4時過ぎ。

ちょっと早いけど、事前に予約していたレストランに電話して早めに入店できるか伺いました。その時点では喫茶タイム、食事の提供ができるのは5時からだけど、ドリンクだけなら席は用意できるとのお返事。4時半過ぎに鎌倉駅西口側の市役所前のレストラン『ガーデンハウス』に。



市役所通りから奥まったところに店舗はあります。

レストランまでのアプローチは、木々や紫陽花などが植えられていて素敵です。


緑に囲まれたレストランは、鎌倉駅周辺の喧騒を全く感じさせない別世界。



テラス席もあります。


5時になるまで、ビールだけ飲んでいました。


鎌倉の地ビール



桜エビと鎌倉ベーコンのシーザーサラダ


4種の鎌倉ソーセージのロースト(3人で分けた1人分)


鎌倉ハム・鎌倉ベーコンのピザ


ジンジャー・ハイボール

ジンジャーのスライスがたっぷりのった珍しいハイボール。少し甘みも感じる飲みやすいハイボールでした。


鎌倉づくしのディナーでした。

また立ち寄りたいレストランです。

デザートはなかったので、隣のおしゃれなスターバックスへはしごしました。


大きな開口部からは緑がいっぱい。開放的なカフェです。


鎌倉の紫陽花巡り、1日目はこれで終了。

2日目も続きます。