長谷寺→御霊神社→成就院→極楽寺

と巡ったあと、再び極楽寺駅から江ノ電に乗って鎌倉駅まで戻りました。次は、美しい竹林が有名で静かで落ち着いた報国寺を目指して金沢街道を歩きました。



鶴岡八幡宮の前を通過。


ここからバス道をひたすら歩いて20分ほどで、報国寺に到着。


外国人観光客と多く訪れています。





山門を抜けると、美しい苔に心を奪われます。

苔と小石で川を表現されているのでしょうか。美しいお庭です。







とても手入れの行き届いたお庭が続きます。







裏山には、鎌倉にかず多く見られる櫓(やぐら)も見られます。


広い竹林の中を散策。



笹を揺らす風の音に癒されます。

竹林の中は、自然の冷房が効いているかのように涼しいです。


竹林の奥にある茶室『休耕庵』


ここに入るためには、拝観料を払うときに一緒に抹茶券を買い求めておかなければなりません。拝観料¥400、抹茶券¥600です。




苔も美しい竹林の庭に向いて美しい曲線を描く抹茶席。窓も壁も全くない開放的な空間なので、自然を間近に感じることができます。


抹茶券を渡して後方のベンチで待ちました。しばらくすると番号を呼ばれて一番奥の席に通されました。

目の前には竹林だけでなく、青々とした美しい苔が広がる特等席でした。




小さな落雁と一緒にお抹茶が運ばれてきました。


ここは自然のクーラーが効いているかのように、一層涼しいです。ただただぼんやり美しい竹林を眺めながら、無心になっていつまでも座っていられるような空間です。’¥600以上の価値があると感じました。