日帰りバスツアーの続きです。


成田山新勝寺に参拝した後向かったのは、茨城県の潮来のあやめ祭り。




JR潮来駅前でバスを降車。

徒歩ですぐの水郷潮来あやめ園へ。



あやめ祭り開催中

6/16(日)まで








週末のこの日は、実際昭和初期まで行われていたという伝統的な『嫁入り舟』がお披露目されるということで、多くの人々が水郷の脇や橋の上で嫁入り舟がやってくるのを待っています。




花嫁は水郷旧家磯山邸から出発し、嫁入り舟に乗船して、あやめ園沿いをお披露目運行。花婿が待つあやめ園のろ舟乗り場でまでやってきます。

この日訪れたお客さんたちが今か今かと待っています。


いよいよ私たちの目の前を通過。おめでとうございます。


伝統的な白無垢に身を包んだ花嫁、初々しく美しい。後ろには留袖姿の母親と紋付袴姿の父親らしき方も乗船されています。

一般公募して選ばれたカップルが、この貴重な体験できるそうです。


この後、花婿と会い、二人であやめ園内を練り歩た後、人力車に乗り出発した旧家まで戻るそうです。

多くの人々に祝福され、晴れやかな思いで新たな人生のスタートをきれるんですね。一生の思い出ですね。


私たちはバスツアーなので、時間切れになりこの後の二人揃っての練り歩きは見ることができませんでした、残念。