先日、千葉、茨城への日帰りバスツアーに参加しました。


コースは、

東京駅前出発→成田山参拝・鰻で昼食→潮来のあやめ祭り→鹿島神社→小江戸佐原



東京駅丸の内の丸ビル前からバスは出発。


東京ディズニーリゾートを通り過ぎ、湾岸を一路成田空港方面へバスは走ります。


JR成田駅から成田山新勝寺へは、両側にお土産物屋や鰻屋さんの建ち並ぶ成田山表参道を登って行けます。

私たちはバスツアーなので、駅よりかなり成田山に近い駐車場で下車。


まず、すぐ近くの団体客専門のような飲食店で、鰻ランチ。



久しぶりの鰻。香ばしくてタレも美味しかったラブラブ

バスツアー¥9,480で鰻のランチ付きですから、充分です。


食後は、成田山にお詣り。


成田山金剛王院新勝寺総門


仁王門


大本堂


三重塔


聖徳太子堂


一切経堂 亨保7年(1722年)建立



内部中央の転輪経蔵には2000冊の経典が収められています。

中央下部に機軸が設置されていて、その把手を押して回転することができる書架ですね。



そう言えば、高野山伽藍壇上でも似たものを見学しました⬇️

こちらでは、経蔵は屋外にあり下部の把手を実際に時計回りに回すことができました(1回転させるとお経を一度読んだことになり、徳をつめると言われています)



しかし、成田山の経蔵には触れることができませんでした。


鐘楼 元禄14年(1701年)建立

ちょうど正午に訪れたら、刻を知らせる鐘が12回鳴り響きました。


石摺不動尊

不動尊が彫られた石に両掌を置き静かに祈りを捧げる人が後を断ちません。



成田山新勝寺を参拝した後、参道を散策しました。



酒屋


米谷羊羹、こちら有名らしいので、ここでお土産を購入。


栗蒸し羊羹とピーナッツ饅頭



集合時間が迫り、成田山名物の鰻を焼くいい香りが漂う鰻屋さんが並ぶ参道の方へは行けなかったのは残念でした。