栃木県には何度も訪れていますが、宇都宮に行ったことはありません。だから、今回は西那須野駅から在来線に乗って宇都宮で途中下車することに。



宇都宮駅

駅前には立派なオブジェがあります。これは陸橋の上です。この下から真っ直ぐ伸びる大通りは片側3車線の立派な通りです。



地図を頼りに、運動がてら宇都宮の街を散策することに。


田川に架かる橋を渡ってしばらく川沿いに歩きました。




まず最初に向かったのは、宇都宮城址公園。


本丸跡の入り口に向かう上り坂




石垣ではなく土塁で囲まれた宇都宮城址

土塁に囲まれた本丸跡広場が広がっています。

土塁の上に上がって櫓の中に入れます。左右に階段が、中央にはエレベーターもあります。



富士見櫓




土塁の上に上がって歩いてみました。


富士見櫓から見る晴明台


晴明台



清水門のあった場所を抜けて、本丸堀へ。

本丸堀晴明台





晴明門から真っ直ぐ伸びる通りは、本丸通り。

ここを真っ直ぐ進むと、赤い橋があります。


みはし


小さな水郷があります。


この橋は、宇都宮城主が大手門から二荒山神社⛩️に参拝される際に渡られた橋です。


そしてさらに進むと、二荒山神社の鳥居⛩️が見えてきます。





長い石段を上がって本殿へ。




かなりの歴史が感じらる厳かな神社です。


参拝した後、さらに大通りを歩いて宇都宮駅方面へ進みます。




城下町を感じさせる地名や標識など観察しながら散策。

そして向かったのは、、、

旧篠原家住宅




現存する古い商家です。一般公開されてるので内部見学できます。



さすが栃木倉や塀などはもちろん大谷石『おおやいし)。


最後に、宇都宮を訪れたからには餃子を食べなければ👍

宇都宮に居住したことはないけど宇都宮に馴染みの深い息子に、お勧めの餃子店を聞きました。息子お勧め4店舗のうちのひとつ青源。宇都宮駅の隣にある商業施設内にありました。

青源

珍しい味噌ダレの餃子が売りです。


初めてのネギが山盛りのった味噌ダレの餃子と、昼からビール🍺


昼間からビールで餃子を頬張るおばさんて💦ちょっと引きますね(笑)
そして、お腹いっぱい、心地良くなった私は、新幹線には乗らずのんびり湘南新宿ライン逗子行きで帰途につきました。2時間ちょっと電車に揺られてやっと我が家に辿り着きました。