4月、5月に引き続き、6月も梅雨入りする前にゴルフに行きました。


夫の昔のゴルフ仲間が久々に集まってゴルフコンペをすることになりました。ところがゴルフ場が栃木県の那須高原あせる我が家からとっても遠いです。当日の早朝暗いうちから車で出発するのは嫌な夫が、その前日から前乗りしたいから一緒に行って、その前日は私と二人でラウンドしようと誘ってきました。

と言っても、結局私たちも早朝5時起床、5時半出発車


ゴルフコンペの会場から車で30分以内の温泉旅館と、夫婦二人でのんびりラウンドするゴルフ場もその旅館から車で30分以内で、リーズナブルなところを探しました。



メイフラワーゴルフクラブ(栃木県矢板市)


立派なゲートがお迎え。


ゲートを抜けて正面車寄せまでのアプローチは、中世のヨーロッパのような見事な石畳み。


その先に堂々と建っている巨大なクラブハウスは、まるで宮殿?古いけど豪華です。


車寄せの花壇も綺麗に手入れされていて、まるで宮殿風の高級ホテルにでも来たかのようです。


受け付けのあるロビーも




結婚式も挙げられるようです。


ロッカールーム


練習場は、各打席は自分のフォームを確認できるミラー付きで、広々とした山の方に向かって250ヤードまで打てます。(私には全く関係ない距離ですが、男性にはいい練習になるでしょうね)


コースはとても手入れが行き届き、芝はフワフワ、足にも負担がかからず気持ちいいです。

さらに広々としている上、隣のコースとの間には大きな林があるので、隣のコースに打ち込んでしまったり、ボールをなくすこともありません。



池やクリーク、バンカーなどたくさん配置され、上級者だと色々戦略を考えて楽しめそうなよく考えられたコースだと思います。


ゴルフコースを見渡せるレストランは、弧を描くデザインでこちらも高級感たっぷり。


プレー料金に含まれるランチ。

冷やし坦々麺にしました。サラダバー付きです。

辛すぎず、さっぱりとして美味しかったです。


ちょっと建物は古そうでバブリーな感じはしますが、名門コース(行ったことはないですがあせる)を思わせる豪華なゴルフ場です。


こんな素敵なゴルフ場が、ゲストでも平日だとランチ込みで一人7000円でプレーできます。ただし、首都圏からは遠いですあせる


我が家はまた行くとしても、やはり温泉付きの宿泊になることでしょう。


前回、前々回訪れた南房総のゴルフ場よりおたかいですが、また行ってみたいと思うゴルフ場でした。