いい季節になりましたね。

どこもかしこも大混雑だったGWも終わったので、先月に引き続きまた平日ゴルフへ行きました。千葉は日帰りでも充分行けますが、慌てて帰る必要のないのんびりリタイア組なので、ゴルフの後は再び鴨川温泉へ。

一泊すると、当日も朝ゆっくり出発して遅めのスタートだと空いているので、後続の人たちにあまり気を使うことなくのんびりプレイできます。ゴルフ上手じゃない上にメンタルも弱い私にはお気に入りのスタイルです。

一泊すると宿泊費が余分にかかるけど、、、あせる千葉で探すと平日ランチ付きでも五千円台でもゴルフ出来ますからね。冬は寒いから、夏は暑いからという理由でやらず、年に数回しかゴルフラウンドしないヘナチョコです(笑)


宿泊したのは、昨年秋、孫を連れて鴨川シーワールドを訪れた時利用した鴨川館。





前回は幼児連れだったので純和室にしましたが、今回は夫婦二人なのでツインルームにしました。



狭いけど新しくとても綺麗です。木を基調としたシンプルなデザインに畳敷きの上に低いベッドは心地いいです。



大きな窓からは、雄大な外房の海が一望。

窓辺に置かれたシンプルなソファに寝っ転がって、どこまでも続く一直線の水平線と、松林の向こうに広がる砂浜に打ち上げては引いていく白波をぼんやり眺めていると、時間が過ぎるのも忘れます。



各階ごとにエレベーターホール脇に水屋があり、そこにはコーヒーマシンがあります。カフェラテも入れられます。淹れたてのあったかいラテを部屋へ持っていき、冷蔵庫に用意された梨ゼリーでティータイム。


サウナと温泉でゆっくり筋肉の疲れをほぐした後は、一番楽しみなディナータイム。

個室料亭よしだやへ。




小さいながらもゆっくりできる2人用の完全個室




前菜

卵形の器の中は具沢山の茶碗蒸し



碗物は、うすい豆のすり流し


お造りは、地魚盛り合わせ

千葉近郊の海で獲れる魚の説明書きも添えられています。


和食なので、生ビールの次はスパーリングワインにしました。


焼き物は、かずさ和牛と茄子の胡麻牡蠣醬油


煮物は、鰯のつみれ



デザートは、水ようかんと果物


この日も美味しくいただきましたラブラブ


翌朝も、、、





広々としたレストランのガーデンプールそばの席で、こんなにいっぱいいただきました。



フルーツの他に、クレームブュルレまであせる


食後は、再びサウナと温泉へ。

館内でゆっくりして11:00にチェックアウト。ほんとにのんびりしました。


この後は、近くをドライブしたり、お散歩したり音譜

長くなるので、次に続きます、、、