春の神戸以来今年2度目、孫と一緒のお泊まり旅行に行きました。


孫はまだ一歳五ヶ月と三歳八ヶ月。

神戸までの長距離ドライブした時に比べ、下の孫が随分ヤンチャになってきたので、今回は近場の千葉へ行くことにしました。


アクアラインを走って、一気に千葉へ。


東京ドイツ村(東京じゃなくて千葉ですけどねあせる

入園料は大人1,000円、子ども4歳〜小学生500円、駐車料金1,000円。


園内のアトラクションは、乗るたびに支払います。四歳以上が有料なので、うちの孫たちは無料で乗り放題です。でも大人の付き添いがまだ必要なので、大人の分だけ取り敢えず、1,500円で2,000円分というお得な回数券購入しました。


とにかく、想像以上に園内はだだっ広いです。さすが千葉。





まず観覧車に乗りたい音譜というので、高所恐怖症の夫を残して4人で乗りました。



一歳の孫は初観覧車で、大喜びラブラブ



観覧車が一番高いところまで上がると、こんなに素敵な眺望が楽しめます。遠くに見える山並みの中に高くそびえる富士山までラブラブ(少し雲がかかっているのが富士山です)



霞んでいますが、遠くには横浜や東京のビル群も見えます。





変わり自転車に乗ったり、機関車に乗ったり、

幼い幼児でも楽しめるアトラクションもありますから我が家にはいいですね。


3歳の孫がどうしてもやりたい音譜って言ったのが、芝ソリ。



結構な急坂です。ここをソリに乗って一気に滑り降ります。小学生の大きな子どもたちも大興奮。まだ3歳の孫は、ヘルメットと膝にはプロテクターを着けて、ママと一緒に滑りました。



滑り降りるや否や、「もう一回!」と叫びながら駆け出していきます。10分か15分の制限時間内に何度も何度も急な坂を駆け上がっていきます。


平日でとても空いていたから安心して見ていられました。


他にも池にはスワンボート、トランポリン、ジェットコースターなど、3歳の幼児でも楽しめそうなアトラクションありました。


そして、ランチは高台にあるレントランへ。



屋外で簡単な軽食が買えるブースも並んでいます。私たちは屋内の飲食店へ。普通の食堂の他にBBQコーナーもあります。


まず自動券売機で食券を買って注文。

BBQは、冷蔵庫に並ぶパックのお肉やお野菜を自由に選ぶようです。

私たちはハンバーグ定食、味噌ラーメン、ミートソーススパゲティ。


平日で店内は空いています。

特にBBQコーナーはガラガラです。



席はどこでもいいと言われたので、私たちは空いているバーベキュー用の窓際のテーブルへ。


景色もいいです。


遠くに富士山を見ながらランチ




東京ドイツ村は充分日帰りできる場所ですが、私たちはここでたっぷり遊んだ後、外房の方まで足を伸ばしました。


次の目的地は、鴨川温泉♨️鴨川シーワールド。

次に続きます、、、