23日(金)

サンモリッツからチューリヒへ移動。
いよいよスイスの旅も最終章です。


朝のサンモリッツ湖


雲が厚くてお天気よくないですが、湖面は静かで鏡のようにくっきりと美しい山並みを映しています。


サンモリッツ8:45発





朝もやがかかる神秘的な風景が流れていきます。






スグラフィット壁画と言われる文様を施した可愛い家並みにも目を奪われました。





スイスって本当に小さな国ですが、地方によって家のスタイルが異なるのが興味深いです。




のどかな風景を楽しみながらの電車の旅、落ち着きます。


途中で一度スイス国鉄に乗り換え、一路チューリヒを目指しました。




大きな湖が見えてきたら、チューリヒの街はすぐです。

チューリヒ湖


チューリヒ駅


まずホテルにチェックイン。




最後のお宿は、こちらHotel Zurcherhof

(ベストウエスタンプラスホテル・ツルヘフホフ)



ロビーにアイスクリーム用の冷凍庫があり、「お好きにどうぞ」って書いてあります。



早速私はピスタチオのアイスをいただきました。ピスタチオは間違いなしチョキ美味しかったです。


そして、午後はチューリヒの街を散策。


ホテル近くのレストランが建ち並ぶ小さな路地




チューリヒ観光は次に続きます。