関西の私の甥っ子姪っ子にお祝い事が続き、私と夫は自家用車で久々の帰省を楽しもうかと計画していました。

すると、ただいま育休中の娘が自分も従姉妹の赤ちゃんに会いたいラブラブと。幼児2人を連れての移動、大荷物になることを考えるとやはり車移動か、はたまた荷物は事前にホテルに宅配便で送ってやっぱり新幹線移動か、、、悩みに悩み、私たちも元気な今しかできないと、思い切って車で関西へ帰省することに。


とにかく、無理はせずゆっくり行こうと、早朝5時過ぎに出発本当は3時か4時くらいに寝かせたまま出発したかったのですが、無理でしたねあせる

それでも平日の早朝なので、一般道も東名高速もスイスイ🚗



いつもほぼ渋滞してる横浜町田も海老名付近も楽々通過、一気に静岡までひた走り、日本平PAで1回目の休憩。ここはコンビニと吉野家しかないので、コンビニでおにぎりやサラダ・ヨーグルトの朝食を買って、駐車場で朝ごはん。下の子には、持参した市販の離乳食を食べさせて、再度出発。


全く混むことがなくドライブはとても快適。

次の休憩は、浜松SA。

浜名湖の湖畔にある景色のいいサービスエリアです。


SAを探検したり、浜名湖畔をお散歩。



ここは、30年前、まだ2歳前の娘を連れて自家用車で帰省した際にも立ち寄った思い出の場所です。それ以来です。




水際まで下りて行くこともできます。

湖の周りが広々とした緑の広場になっていて、孫は狭い車内から解放されて喜んで走り回ったり、『恋人の聖地』と表記された鐘(多分恋人同士で打つものでしょう)を鳴らしたり。





珍しいお饅頭見つけて、妹へのお土産の一つとして購入しました。



浜松は、天下人となる徳川家康が岡崎から移り、その後17年間在城した場所。

家康をキャクターに使い、家康生誕の地三河の八丁味噌を使用した八丁味噌饅頭ですね。



そして、再び快適なドライブ🚗再開。



次は、新名神高速にある滋賀県甲賀市にある土山SA。

ここでランチタイム。



あちこちに信楽焼のたぬき。忍者の恰好してる?



孫たちは怖がっていましたがえーん


サービスエリアでは、一箇所につき1時間、長い時は2時間近く時間を費やし、あとは、必要に応じてトイレ休憩だけ取りつつ、一路神戸を目指しました。

そして、夕方近くにやっと目的のホテルに到着。

全行程500km越えの長距離ドライブを走破しました。


幼い孫たちもぐずることなく、よく頑張りました。ちょっとぐずりかけてもすぐ寝てくれて助かりました。

どうなることやら、孫たちが耐えられるか心配でしたが、やってみれば大したことありませんでしたチョキでもそれも運転手が夫と私の二人いて、さらに一度も渋滞することなく、ほぼ一定の速度で走行することができたから言えることでしょうね。


神戸滞在のお話は、続きます、、、