近場で過ごすGW第二弾。


三歳になったばかりともうすぐ一歳になる孫二人が遊びにきてくれました。娘夫婦は久々の大人時間。

これまでも娘が美容院に行ってる2〜3時間だけ下の子だけ預かったり、午後だけ二人一緒に預かったりしたことはあるけど、午後から夕食&入浴まで預かるのは初めてでしょうか。


最寄りの駅の改札口で二人を受け取り、夫とふたりでまず近くのショッピングモールへ。

ショッピングモールの屋上庭園の遊具で遊ばせました。GWですが、いつもの週末と同じくらいの混み具合。(遠出しているファミリーも多いからでしょうね)


ひと遊びした後、一旦自宅へ戻り自家用車に乗ってお出かけ。

向かった先は義母が入居している介護付き施設。

コロナが落ち着き、面会の回数も時間も人数も制限がなくなっています。お散歩に連れ出すことも可能になっています。

これまでも義母にとっては孫にあたる娘も一緒にひ孫を会わせに行ったことは何度かありますが、ひ孫だけ連れては初めてです。


お天気もよく暑いくらいの日だったので、車椅子でお散歩&買い物へ。




私はまだ歩けない下の子のベビーカーを押して、時々写真や動画を撮ったり。


孫は時々じいじと一緒に車椅子を押したり、カルガモの親子を観察したり、目の前をチュンチュンとびあるくスズメの真似をして跳ねたり、楽しそうです。地域の有志の方々が持ち寄って掲揚されたたくさんの鯉のぼりにも大喜び音譜




そんなひ孫の姿を目を細めて眺める義母の嬉しそうな顔も印象的です。


私の父は10年前、母は7年前に他界しました。その当時まだ海外にいたので看病や介護も思うようにできなかった部分もあるけど、頻繁にひとり帰国して実家を行ったり来たり二重生活、いえ、三重生活をしていました。


日本に帰国し比較的時間が取れるようになった今、夫には親孝行して欲しいですね。(既にしてる‼️という声が聞こえてきそうです笑)


私の両親も義父も叶わなかった四世代の交流ができる義母、これからも長生きしてよかったと思ってもらえる機会を作れたらと感じた一日でした。