コロナ禍に突入して初めての なんの制約もないGWが始まりましたね。

多くの人々が移動されます。我が家は人混み苦手だから、お出かけの計画全くしていません。近所でのんびりします。そして時期を外して旅行する予定。


GW中にはこどもの日🎏がありますね。

我が家の2番目の孫が初節句。




今は亡き私の両親が30年前息子に買ってくれた兜です。


娘の子どもたちにも当然私たちが買ってあげるものと思っていましたが、狭いマンションには飾るスペースも保管する場所もないからとあせる

第一子のお雛様の時も同じ理由で辞退されました。気持ちも分かります。


でも、何もないのも淋しいので、夫の実家にずっと眠っていた30年前の息子の兜を我が家へ運んで飾りました。

新品同様です。


初節句のお祝いするために、娘一家をご招待。

でも、逆に是非我が家へ来てくださいとお誘い受けたので、お祝いを手に訪問。




とっても楽しいひとときを過ごせました。


こういう日本の伝統行事、いいですね。

お正月、節分、雛祭り、端午の節句、七夕、お盆、お月見、七五三などなど。

誕生日やクリスマス以外に、こういう伝統行事を伝承しながら、別に暮らす家族と集まれるきっかけになるのがいいですねー。


我が家はなんだかんだ言っても、結局大人が楽しむ飲み会になってしまうのですが、、、あせる