LCCで東京⇄新千歳往復とビジネスホテル2泊分お得なセットを見つけて、札幌雪祭りに行くことに。

北海道は何度も訪れているけど冬の北海道は初めてです。



羽田空港を8:時半に出発して、もう11時過ぎには札幌のホテルに到着していました。

ほんとに近くて手軽に行けますね。


初めて北海道を訪れた学生時代。大阪から夜行寝台特急に乗って青森まで行き、そこから青函連絡船で北海道に渡って、「随分遠くに来たもんだ」と感じたあの頃とは全く異なります。あの頃が懐かしく思い出されます。

若かりし頃を懐かしみつつ、まずラーメン横丁へ。

遠い昔と雰囲気は変わっていないと思いますが、外国人観光客ばかりで賑わっていることにびっくり!?



狭い横丁に行列だらけ。こんなに大混雑は嫌だなぁ、どうしようかと悩んでいたら、既に正午は過ぎているというのにやっと店主がやってきてシャッターを開け始めた『華龍』。すぐそのままそちらに入店。おかげで混み合うことなくゆっくりラーメン食べられました。

有名人のサイン色紙がずらりと壁に貼られた『華頂』は、バターコーンが売りのラーメン屋さんです。私はホタテコーンラーメン。チャーシュー、ホタテ、アサリ、そしてたっぷりのコーンともやし、具材たっぷりのラーメンでした。


お腹がいっぱいになった後は、すすきのを散策。




変わらないすすきのの交差点と路面電車。




ただ今開催中の雪祭りの一環で、すすきのでは氷の祭典開催中でした。



こんなのも、、、



まるで氷の水族館。



すすきのの次は、雪祭りの会場となっている大通公園へ向かいました。


長くなるので、雪祭りは次回へ続きます、、、