2022年もあと残すところ僅か3日ですびっくり

驚きの早さですあせる


書き残した備忘録、年内に書いとかなきゃ!!


というわけで、またまた時系列無視して遡ります。


12月3日(土)


大好きな鎌倉の紅葉を見ようと、いつものように当日の思いつきでフラッと出かけました。



毎週楽しみに観ていたNHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、最終回を迎えてしまいましたが、そのドラマの中でも描かれた公暁によって源頼朝が暗殺された鶴岡八幡宮の石段横の大銀杏(隠れ銀杏)、強風のため突然倒れてから12年、ここまで大きく再生してきました。その横にある倒れて残った切り株からもグングン新たな芽が育ちここまでに成長しています。素晴らしい生命力を感じます。




鶴岡八幡宮でも、美しい紅葉が楽しめました。




この後、

5月鎌倉に行った時初めて訪れた『一条恵観山荘』きっと紅葉が綺麗なはずラブラブと行くことに。






この入り口で見学料を支払います。







やっぱり風情があります。


お庭を楽しむのは後にして、混む前にまず前回入れなかったカフェに直行。



茶室もあります。



靴を脱いでカフェへ。



大きく開かれた全面ガラス張りの額縁越しに、ゆっくり紅葉楽しめますラブラブ




同行者は、自家製のどら焼きとホットコーヒー。




私はぜんざいとほうじ茶。


あったかいお茶とあま〜いお味が体の奥に染み込んで、ほっこりラブ


その後はゆっくりお庭を散歩。
















鎌倉の街中とは思えませんね。

どこか静かな山里に迷い込んだようです。


鎌倉、神社仏閣巡りもいいですが、こんなに素敵な場所もあります。