フォーシーズンズホテル丸の内で友人たちと3年ぶりの再会を果たした後、すぐ近くの皇居を散策しました。



大手門から入ります。





大手門の入り口では、感染症対策ではなく手荷物検査していました。





すっかり紅葉しています。


百人番所





大奥があった本丸跡


その先に天守跡、石垣だけが残っています。



上に上がってみました。




富士見多聞


長屋造りの防御施設です。






このまま奥へ進んで、北の丸公園の方までも行けますが、この日はこのまままた大手門から帰りました。


小春日和となった晩秋のひととき、心地よいお散歩ができました。

人と密になることもなく、都心とは思えない静かな時間を過ごせますよ。