続きです、、、


ウォーキングの後向かった飲食店は、

『築地の貝』、貝専門店です。


勝どき橋を渡ってそのまま晴海通りをまっすぐ進んだ先をちょっと左に入ったところにあります。



初めての訪問です。私の好物の貝たちがどんな風にアレンジされているのか楽しみですラブラブ



午後5時過ぎという早い入店だったので、先客はまだ一組のみ。




私たちは、とても広く間隔を取ってあるカウンター席の奥に座りました。




合計10キロも歩きあせる喉もカラカラ、まずはビールで乾杯。

お通しは、アサリのしそ和え。


メニューには、貝類を使ったお料理ばかりが並んでいます。どれもそそられ迷います。



上から、赤貝のぬた和え、

たいら貝の磯辺、

貝のカプレーゼ、



貝三種の炭火焼き(蛤、つぶ貝、さざえ)



上から

ツブカルゴ(フレンチのエスカルゴの代わりにつぶ貝)、

トコブシのうま煮、

貝のかき揚げ(なんと厚さ6㎝はあろうかと思うほどの厚さ、しかもこれでハーフ)



ビールの後は、私は響のハイボール(久々に出会えました)ラブラブ

夫は日本酒




酒器にもこだわっています。


カウンターの中での料理人たちの調理がとっても丁寧で、まさにプロって感じ。


こういうお酒が美味しく呑めるこだわりのお店、本当に久々です。いつも以上に夫との会話も弾みました。


また行きたいお店見つかりました。




食後は、東銀座の歌舞伎座を右に見ながら銀座四丁目まで歩き、銀座線で気分良く家路につきましたとさラブラブ