関西から久々に我が家にやってきた妹と鎌倉散策を楽しんだあと、小町通りやその周辺でお買い物。



まず、妹がお酒好きの夫に地酒をお土産にしたいと言うので、若宮大路の走るメインストリート沿いにある老舗酒屋、三河屋本店へ。



地酒ありました。鎌倉栞、鎌倉五山。


私もこの日一人お留守番している夫にお土産買いました、吟醸鎌倉栞を。


後日すでに一緒に飲みました。甘くもなくさっぱりした、女性でも飲みやすい日本酒でした。


他に、地ビールもあります。


大仏ビール


片浦レモンエール


鎌倉のお土産にお酒をと思ったら、こちらに立ち寄れば何かいい物見つかるかも。



次に小町通りを散策。


創業300年の葉山の老舗日本料理の名店『日影茶屋』の菓子本舗で見つけた 珍しい『レンコン餅』



笹の葉に包まれています。


帰宅して早速みんなでいただきました。


中を開いてみると、水羊羹のような和菓子が。


これは蓮根のでんぷんから作っているそうです。

見た目も食感も水羊羹のようですが、甘さは控えめで爽やかです。

しっかり冷やしてからいただくともっと美味しかったかも。




次に、小町通りの一番奥の左手にある小田原の干物直売店『山安』


発泡スチロールのボックスに入った干物セット、なんと1000円也!!

小ぶりですが、アジ3枚、カマス2枚、キンメ2枚、骨抜きのカマスのフライ2枚、赤魚の西京味噌漬け二切れ。これだけ入って1000円ポッキリです。
荷物になるけど、これは買わないわけにはいきません。

以上、鎌倉で購入したお土産です。