関西から上京してきた妹、なんとまだ鎌倉に行ったことがない!?


それは行かなくては音譜と案内。

もうすぐ第二子出産予定の我が娘も今のうちにお出かけしたいと、ランチから合流。


私が知っているレストランはすでに予約取れず、娘と二人で事前にレストラン探し。娘が探してきた中から選んだレストランは、、、


フレンチ『ミッシェル・ナカジマ』


鎌倉駅西口から徒歩25分とちょっと不便ですが、なかなか良さそうなので思い切って予約しました。行きはタクシーに乗ることに。




すぐ後ろに鎌倉の山が迫る地形を生かし、一面のガラス窓からは新緑もまばゆく明るい店内は広々としています。



私たちが予約していたコースのメニュー。




前菜が4品も。

どれも美味しいけど、特に上から3番目が二重丸合格 新玉葱の甘みが出た滑らかなソースがサーモンと新キャベツによく絡み、思わず笑顔に。
ずわい蟹の入った赤ピーマンとトマトのスープはすごく濃厚で、飲むというより食べてるって感じです。
少しずつ美しく盛られたお料理はアートラブラブ
久々のフレンチのコースにテンションが上がります。


メインは、私は鴨。
同行者は本日のお魚、この日は真鯛。上にあしらわれているのは裏の山で採れた筍だそうです。


山椒入りのアイスクリーム初めていただきましたが、意外とマッチ。

コーヒーと一緒にマカロンも。
名前忘れましたが、木の実使っているようです。


久々のフレンチのコースに久しぶりの再会、会話が弾みとても素敵な時間になりましたラブラブ

食事が終わった時には雨は本降りになっていました雨あせる
この後大仏様の高徳院→長谷寺→長谷駅→江ノ電で鎌倉、という予定を立てていました。
レストランで教えていただいたバス停から、バスで高徳院を目指しました。

長くなるので、次に続きます、、、