今年もまたウォーキングがてら池上本門寺近くの池上梅園行ってきました。


昨年は2月1日に行っていました。その時はまだ梅の開花は始まったばかりで、訪れる人も少なくひっそりしました。

今年は、本日2月23日。
賑わっていました。まぁ祝日ってこともあるのでしょうが。






北半分は、日本画家伊東深水氏の自宅兼アトリエだったが、戦災で焼失してしまったとか。
戦後、築地の料亭経営者が南半分を拡張し、別邸として使用していたが、没後ご遺族の意思で庭園として残すことを条件に東京都に譲渡されたそうです。その後大田区に移管され、植林・拡張を進めました。というのも梅は大田区の花です。
少しずつ開花時期の違う30種類もの梅が植っていますので、3月初旬まで楽しめます。

今週末は東京は16度まで気温が上がるという予報です。今週末さらに満開になり一番の見頃になりそうですねー。



斜面に植っているので、木道が整備されていて上から可憐な梅の花々を一望することができます。

枝垂れ桜ならぬ枝垂れ梅もあるんですねー。





和室ではお茶会開催中。


とっても風情があります。



他にも茶室などあります。
申し込み制で使用料支払ってレンタルすることできます。






本門寺への長い階段の脇には、満開の河津桜🌸




お花に癒された休日です。

春はもうそこまできていますねラブラブ








過去のブログ『coolmammaの海外便り』はこちらから