今週末もコロナ感染症対策とりながら、ウォーキング。
一度も行ったことない新宿御苑へ。




有料だから、それほど混まないかもと期待して訪れました。入園料¥500。

有料でもたくさんの都民が訪れていましたあせる
コロナ感染者が急増している今だからこその、屋外での過ごし方。みんな考えること一緒なんですねあせる

都心のど真ん中のオアシスですラブラブ



珍しい樹木や野鳥を観察できる林あり。



日本庭園あり。

新宿御苑は、もともと江戸時代の大名内藤家のお屋敷跡だそうです。





寝っ転がって日光浴できる広々とした芝生の広場あり。小さな子どもたちが走り回って転んでも痛くない、ふわふわの芝生です。




季節柄の 菊の展覧会開催中。
本当に素晴らしい職人技です。この535輪もの花で作り上げられた美しい曲線、全て一本の菊から一年かけて育てているそうです。下から覗くと、本当に一本だけびっくり



珍しい菊を楽しんだ後は、バラ園へ。




左右対称のヨーロッパ風庭園です。
バラ園の両側には、立派なプラタナス並木。

紅葉と薔薇が一緒に楽しめるなんて珍しいですねラブラブ




プラタナスの大きな葉っぱをカサッカサッって踏みしめて歩くと、日本じゃないみたい。


プリンセス・アイコ


プリンセス・ミチコ

皇室の方のお名前がついた華やかな薔薇も。

マサコって名前の薔薇もありましたが、あいにく花は終わっていました、、、。



プライム・ミニスター・ナカソネと名付けられた白い薔薇もありました。


初めて訪れましたが、大都会東京にもオアシス的ないい公園色々あるんですね。